遊んでいる場合じゃない

買い物依存症克服&汚部屋脱出を目指す20代会社員です。

自分について

はじめまして。またはいつもお世話になっております。
ゆり と申します。
この度ブログを書いてみる事にしました。
よろしくお願いいたします。

<ブログを始めるきっかけ>
社会人2年目も終盤になり、一人暮らしのマンションの更新をしました。
更新料を払い、通帳の残高を見てふと思ったのです。

「あれ、ヤバくね?」

こんなに少なかったっけ。ボーナス何処行った?
全ては今のマイブームである刀剣乱舞に注ぎ込んでいたのでした。
このまま現実に目を背けていたら、色々な意味で生活が破綻すると思いました。
客観的に自分の現状を把握する為、自分の行動を記録する為にブログを始めます。


<そもそも何でこんなに浪費家なの?>
欲しい物があるとすぐに飛び付いてしまいます。衝動性が尋常ではありません。
欲しい物はどうしても手に入れたいのです。
それでも買ってしまえば、その後は放置。
両親はこんなお金の使い方をしないのに、どうして私だけおかしいのだろう。

考えられるのは2点。
ADHDなのではないか?

最近ではお金の管理も適当になっていました。
浪費家である原因を把握し、何かしらの対策を考えなくてはいけません。


<自分はADHDなのではないか?>
数ヶ月前、「実は……この子は発達障害なのでは?とずっと思ってた」と母親に言われました。
そう言われる前、短大時代から私は「自分はADHDなのではないか?」と疑っていました。

高校までは遅刻もせず、真面目に学校に行っていました。(勉強はサボってばかりでしたが)
東京の短大に入り、1年目は真面目に学校に行っていました。
そのうち家から出るのが億劫になり、昼夜逆転生活を経て引きこもりになりました。
親には「ちゃんと学校に行っている」と嘘をついていました。
丸1年引きこもり、その後実家に強制送還されました。
短大は2年留年し、やっとの事で卒業をしました。

下記は短大時代に常々感じていた事です。
・先延ばし癖(どんどん溜まるレポート。尻に火が点かないと作業が出来ない。ギリギリ崖っプッチーズ)
・衝動性(衝動買い、何事も我慢が出来ない)
・お金の管理が出来ない
・家事(というか掃除)が出来ない

これは今も痛感しています。何一つ改善していない。

それでも自分は普通だと信じていました。今だって普通だと信じたい反面、病気であってほしいとも思ってしまうのです。
この症状が病気でなかったら、私は自制心の無いただのクズであると認めざるを得ないからです。

でも、このままではいけない。ハッキリさせなくてはいけない。
精神科にてADHDの検査をする予定です。
この件についてはまた記事を書きます。


<こんな私ですが……>
社会人になり忙しさにかまけて、自炊はサボり掃除もせずゴミは出し忘れ夜に風呂に入れず毎朝シャワーを浴びるような人間です。
しかし最近、朝と夜は自炊をするようになりました。
風呂も夜(たまに夜中)に湯船に浸かるようになりました。
こんな人間ですが、少しでもマトモな人生を歩めるように変わっていきたいです。
見守って頂けると幸いです。