遊んでいる場合じゃない

買い物依存症克服&汚部屋脱出を目指す20代会社員です。

私は逆神なのか?人生の選択は難しい

皆さんは親に反抗した事がありますか?


私は常に反抗し続けてきた。

故意に反抗していた訳ではないが、自分の意見(意志)が親の意見と真逆だった。

そして私は頭でっかちの石頭で、他人の言う事を聞かなかった。(ガンコちゃ〜ん)

決め付け癖も酷かった。

子供の頃から親に気を遣うという概念が存在しないので、親の意見なぞ聞かんでもいいだろうというワガママやり放題だ。


しかし、親の意見に逆行し続けてきた私は苦労ばかりをしている。

高校受験(志望校の選択)、部活、勉強(勉強しなかった)、友人関係、趣味(オタク)、大学受験(志望校の選択)、就職(地元就職をしなかった)。何もかも上手くいかなかった。吃驚するほど上手くいかない。

ここまで上手くいかないと、ふと思うのだ。


「私は逆神なのでは?」


もし両親が言う通りの道を選んでいたら?

幸せだったかも。(はたまた大地獄という可能性もあるが)


最近、また親からの提案があった。

「栃木(実家)に帰ってきたら?

お母さん、今日ハローワークに行ったんだけど、県庁や外郭団体の求人票がいっぱいあるの。友達(私の同級生の母である)に聞いたんだけど、県庁や外郭団体の非常勤職員を2年くらいやって、そのまま結婚する女性が多いんだって。」


考えておくよ、と答えた。

母の言う通りに栃木に戻って(私の履歴書で勤められるかわからんが)県庁やらの非常勤事務職員をやれば結婚ができるのか?

ここで逆行したらまた苦労するのでは?

(実際のところ東京で転職しようと思っている。)

そもそも結婚には疑念があり、母が言う未来予想図は私にとって幸せなのだろうか。


自分の意志で決めた事なら後悔しないというのは嘘だ。

私は後悔してばかりだ。


東京でやっと会社以外の居場所ができた。

栃木に戻ったら、その居場所を失う。

それも嫌だな。


何が正解なのかは分からないけれど、

「大変だったけど最終的には選んで良かったな」と思える選択をしたい。一度くらいは。