遊んでいる場合じゃない

買い物依存症克服&汚部屋脱出を目指す20代会社員です。

マンション更新料が返ってくる(かもしれない)

以下、不動産屋での出来事である。


ゆり(以下:私)「こんばんは〜。この前個人契約で更新したのですが、会社から法人契約のままにしろって言われました。今からでも法人契約に戻せますか?」

不動産屋さんの担当女性(以下:不)「えっ、ええっ? で、出来ますけど一体どうしたの?」


法人契約から個人契約に変更して更新料を払った翌日、会社から法人契約のままにしてと言われたのだ。(もう意味が分からない。個人契約にしろと言ったのは会社である)


私「↑こんなワケなんです。会社が契約者でも更新料は私が払う…んですよね?(会社ではお前が払え的な話だった)」

不「いやいや、おかしいよね。契約者が更新料を払わないと筋が通らないよね。そういうつもりで更新書類を会社に送ったんだけれど」

私「(ポカーン)」

不「会社に担当の人いるよね、電話して話しますよ!」


不動産屋さんはすぐに会社に電話してくださった。


私「どうでした…?」

不「担当の人が理解してなかったみたい。もしかしたら更新料が全額そのまま返ってくるかもしれない」

私「マジすか??!!?!」

不「契約者は会社で更新料はゆりさんが払うなんて、よくこんな条件飲もうとしたなって思ったよ! あんな金額(諭吉10人)大変でしょう?! 私だったら心にダメージ受けちゃう」

私「(心身共に)ダメージ受けてましたぁ〜〜〜〜」


という事で、月曜日に会社での話し合い次第だが、更新料が全額戻ってくるかもしれない。

戻ってきてほしい。なりふり構っていられない状態だ。

一人暮らし(な上に様々な持病を抱えた精神疾患患者)の私に、個人契約にして諭吉10人(表現を濁しています)を払わせ、更に敷金(家賃1ヶ月分)を私に出せなんて言わないよね?

役員が飲み会に行った帰りのタクシー代を経費で落とすような会社だもんね?(なりふり構っていられないのでブッ込んでいくスタイル)


不動産屋さんには感謝しかない。真摯に対応してくださって本当に心が救われた。姐さん一生ついていきます。


会社には色々お世話になってるし沢山迷惑もかけてるけど更新料マジで返してください。